快描教室



本格デッサン教本とは違うんだけど、自分のお気に入り教本を〜
っていってもマンガなんですけどね・・・・


この手のマンガ教本はどれも絵がイマイチなのが多いんです。あれ?!絵を教える本じゃないの?って言うくらい。著者の菅野 博之氏はマイナーだけど、もの凄く巧い。やっぱり絵が巧いと言う事は、何より説得力があります。
菅野氏の本の特徴は視点のコントロールを重視してる点です。実際のコマ割りを例に絵の密度や吹出し、余白などの見せ方によって変わる視点の流れを解説してます。視点コントロールってマンガだけでなくクリエイティブな作業する人にとって重要な話なんですよね。かなり参考になります。


快描教室―きもちよ〜く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!! ComickersMOOK
菅野 博士 唐沢 よしこ
美術出版社 (1997/08)
売り上げランキング: 4,559