いきなり団子

先日、仕事の関係で銀座へ〜。
銀座は久しぶりもあってキョロキョロしながら歩いていると、
「いきなり団子」と書かれたのぼりが目に入ってきました。
「なにぃ〜!!いきなりだんごぉ?!」
1月3日にアムラックスの「ケロロ軍曹 お年玉大作戦であります!」に
行きながら食べる事の出来なかった「いきなり団子」が目の前に!!
すぐにでも店に直行したかったのですが、
さすがに打合わせ前だったので我慢〜我慢〜
帰りがけに同行の先輩に頼んでそのお店に寄ってもらいました。
(打合わせ中「いきなり団子」が気になって仕方なかったのは言うまでもありません)

で、家に帰って念願の「いきなり団子」とご対面!
ケロロ軍曹」の作中からだともっと小さくてお団子らしい物を
イメージしていたのですが、見た目はお饅頭に近い気がします。
餅皮が厚くてアンコがサツマイモにサンドされたボリュームタイプと
薄めの餅皮にサツマイモとアンコが一層づつのタイプの2種類ありました。
両方とも素朴な感じでとても美味しかったのですが、
サツマイモが入っているだけにボリュームありますね。(特に厚皮タイプ)
お茶菓子にどうぞ〜って感じじゃ無さそうです。
充分、食事代わりになると思います。