復活!まんが日本昔ばなし



なんと!あのまんが日本昔ばなしが10月19日(毎週水曜日18:55)から放送開始!!
復活!!キタ━━(゜∀゜)━!!
TBSサイトによると

〜『昔ばなし』が11年ぶりに放送をスタート!
現在もアニメ界で活躍する名監督、芝山努りんたろう杉井ギサブローの手による名作の数々が、
デジタルリマスターによるハイビジョン映像で鮮やかに甦る。
もちろん、主題歌も当時のまま。懐かしい映像・語り・音楽・・・
"日本の心"を思い起こさせる名作は、現代の子供たちの心にもきっと
何かを響かせるはずだ。

おぉ〜こりゃ家族そろって見るしかないでしょ!
当時も毎週楽しみで見てたよ〜もちろんビデオデッキなんて無かったから、オーディオカセットテープで録音(TVのスピーカーにカセットデッキを近づけてリアルタイムに録音するという超アナログ方式)して繰り返し聞いたな〜お気に入りの話は丸暗記した位だし。


今思うと結構、怖い話も多かった気が・・・・。
耳なし法一とか牛鬼の話なんかビビリまくって見た記憶がある。
今回の放送はセレクションされるみたいだから、どの話が放送されるかわからないけど
是非、怖いな話もやって欲しいな〜(子どもがどんな反応するか見てみたい)


デジタルリマスターによるハイビジョン映像って後でDVD発売しそう〜
そして買いそうなオレ・・・。


決定版 まんが日本昔ばなし101
川内 彩友美
講談社 (2002/09)
売り上げランキング: 9,994