Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマン

期待の「映画ドラえもん のび太の恐竜2006」完成披露試写会が行われましたね〜
田舎在住の自分はもちろん行ける訳ありません。
でも自分的に劇場公開までにもっと盛上がっておきたい!
そんな訳で特別企画?
のび太の恐竜2006公開直前!渡辺歩監督作品を見よう!パート1」
 
Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマン」と第2弾の
Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマン タコDEポン!アシHAポン!」を
レンタルしてみました〜!
2003年と2004年に「映画ドラえもん」の併映として復活した短編劇場版です。


共に約30分の短編映画なんですけど、予想以上に良く出来ていて面白かったです〜
1作目の方はミツオくんがパーマン1号に選ばれる所から始まり、
ミツオくんのパーマンとしての苦悩、巨大ロボットとのクライマックスと
30分でよくコレだけ入れました〜と行った感じの盛りだくさんエピソード。
多少駆け足感は感じるものの、あらすじ映画にならずに
しっかり1本の短編映画として成り立っている演出は見事です。
「タコDE〜」の方は続編の利点を生かし30分フルに使って笑い有り、
バトル有りそして少し感動有りの物語が展開します。
両作品とも作画レベルが極めて高く、1作目のパーマンがミサイルに
追撃されるシーン背景動画は作画マニアも唸る様な出来映えです(たぶん)。


主題歌が「きてよパーマン」、声優さんも自分が小学校の頃やっていた
TV版のままな点も自分ら世代にはキター!な演出です。


ただ「パー子(星野スミレ)」の声って「不〜二子ちゃん」や
バカボンママ」なんですよね〜!
さすがに小学生の女の子の役はちょっとキツイ気が・・・。
まぁ〜声優が変わっていたら「TV版の声優でやって欲しかった」って
感想になりそうですけどね〜(ワガママ)